2010年5月6日木曜日

雑文

DNSの設定も浸透したのか、以前の設定経由のspamは無くなった。
最近のspamはまずヘッダを偽装して、うちのメールアドレスにしてきやがる。自分から送ったメールはフィルタをすり抜けやすいからだとか。受けるメールサーバにもよるが、発信者のサーバとヘッダの記述が一致していないとspam判定するのであまり意味は無いぞ。

spamもあの手この手で内容を読ませてクリックさせよう、添付ファイルを開かせよう(大抵はウィルスそのもの)と頑張っているようだ。Amazon.comから注文の品についてだとか、USPS(アメリカの郵便会社)から荷物がやんごとなき理由でとまってるから連絡をくれだとか、ドメイン管理者からきたりとか。俺が管理者だっての。その他はバイアグラが安いだのPhotoshopがお買い得だのと直接的過ぎるわ。

9割9分が海外からの横文字メールなのも謎だ。たまーに日本語でエロDVDの宣伝が来る。
どうせ全部スクリプトが勝手に送ってるんだろうけど、無駄な努力ご苦労さんとしか言いようがない。
振り込め詐欺と同じで、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるのかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿