2010年5月3日月曜日

雑文

桜島フェリー乗り場を望む北埠頭北側にボードウォークがある。ベンチで休憩していると、ちょいと高くなっている展望スペースから子供たちが行き来するフェリーに大声を上げながら手を振っていた。微笑ましい。

ふと視線を下に落とすと、フェンスの柱の下部に南京錠がいくつもかけられている。もちろん他の柱にも。
よく見ると日付やら名前やらメッセージがマジックで書かれているものがある。

ちょっとググってみると、どうやら幸せのおまじないらしい。ゲンを担ぐとか願掛けとかおまじないの類はある意味オカルトだと思うんだ。
一般的日本人にあなたの宗教は何ですかと訊くと、殆どは無宗教だと答えるだろう。その割には正月に神社で神に祈り、クリスマスはキリストの生誕を祝い、葬式ではお経を有り難く拝聴したりする。全然無宗教じゃねえわ。そして前述のおまじないの類。敢えて言うなら多宗教信仰。いや、いいとこ取りしているだけか。ある意味合理的かもしれんけど。
そして流行に便乗する、皆がしているのなら私も的な考え方も実に多い。

結果、どこぞの公園だか展望台には幸せを願う南京錠が数千個も取り付けられてしまった。あまりに見苦しいと言うことで全て撤去されたとか何とか。ご利益はご破算ですかね。くわばらくわばら。

0 件のコメント:

コメントを投稿