2020年8月19日水曜日

雑文

メインPCの起動ディスクであるSSDがお亡くなりになった。

不調は既に起こっていた。10日ほど前に突然Windowsが起動せず、自己修復画面でループに陥る。 

色々とワードを検索して試行錯誤を続けるが、最終奥義の再インストール(ディスクをフォーマットしない)となった。旧データはCドライブのWindows.oldに格納されているので、アプリを入れなおしてデータを移植して復旧中だった。

いくつかのデータフォルダはDドライブ(HDD)に退避させておいたのだが、甘かった。CドライブのSSDはもう駄目だったのだよ。ケチらずに新SSDへ速やかに移行すべきだった。

各々アプリの設定やらブラウザ(Firefox)のブックマークが飛んだのは痛かった。ブックマークのバックアップは2年前のものが他PCに辛うじて残っていた。ChromeはGoogleアカウントで復活するので、クラウドバックアップも捨てたもんじゃないと思った。因みに、Firefoxもアカウントを作ってログインしてあれば或いは…。

それにしても、最近嵌まっていたMinecraftのデータが飛んだのが一番辛い。

環境の再構築は、長く使っているほどに多く複雑で面倒臭いことを実感している今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿