2019年12月2日月曜日

雑文

自己顕示欲は人並みだと思う。ブログなりtweetなりインスタもだが、反応があるのは嬉しい。

webは公共の場だと思っているので、書き込みにはそれなりの責任を持ちたい。チャットの感覚で矢継ぎ早に言葉を繋げても、修正は効かないし場当たり的な発言に終始してしまう可能性が高い。文章をあげる前の推敲と冷却期間は重要。

知らない人?から挑発的なコメントを付けられても、返答に困る。売り言葉に買い言葉ではないが、同じ目線で同じ土俵に乗る必要は無いと思うのよね。わざわざ場末のブログにコメントをつけるくらいなので、何を言っても己の信念を曲げないのは予想できる。

いや、今時のwebは誰でも何時でも何処でも好きに発言していいような困った風潮なので、怒りに任せて書き込んだだけかも。そうすると彼?の怒りポイントが何なのかを見極めたい気もする。

それにしても自分とは違った見方の実例を示してくれる良い「お客さん」である。クレーマーにならない程度に、慇懃無礼なおもてなしでもして差し上げるべきか。 いやいや、火に油か。



追記、名前を変えてまたコメントしてきた。所謂荒らしタイプの人って、無視されるのが一番堪えるってのは本当だと良く分かる好例。

0 件のコメント:

コメントを投稿