2010年7月15日木曜日

雑文

本当によく降るものよ。
昨年水位低下でニュースネタになった藺牟田池、今年は大丈夫だろ。

今年もよさりのラリーはパスだな。
夜どころか昼も走ってないし。

うちの携帯電話の時計は自動補正の設定があるのに、1分以上遅れてるのは何故。
携帯電話端末は基地局と定期的にやりとりしているのでその情報で補正されると思ってたんだが。
ちなみにGPSは衛星から時刻情報を送ってきている。GPS機器での時刻表示は極めて正確であるが、実際のGPS時と協定世界時(UTC)とは数十秒の差がある。ちなみに日本標準時はUTC+9時間だ。
試しに携帯電話内蔵のGPSで現在地測定してみたが時刻補正されなかった。ぬーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿