2012年1月1日日曜日

雑文

昨年は7機のカメラ、10本のレンズで13本のフィルムを消費した。
もしかすると自己最高記録?
今年は何本撮れるだろうか。未試写のカメラ・レンズはまだあるのだ。
一方デジタルでは4機種で合計3000カット以上撮影している。某エンデューロによるところが大きい。


先日ビックカメラのフィルターコーナーにて暫し佇む。デジタルにも細かいフィルターワークが必要なのかと自問自答。
デジタル向けと銘打ったものはMCプロテクターばかり。かつては常用フィルターはUVかスカイライトと相場が決まっていたもんだ。色温度は優秀なオートホワイトバランスで解決ってことね。
とは言え、CCDやCMOSに届く前にきれいな光線に整えてやった方が良い結果が出るのではなかろうか。

クローズアップレンズは各種揃えてあった。最近よく使う一連のレンジファインダーコンパクトカメラの欠点は、接写に弱いことだ。大体0.9mまでしか寄れない。クローズアップレンズを使おうにもSLRと違ってレンズを通して見ることが出来ないから写る範囲が分からないとかピントが難しい。まぁ工夫次第では使えるかもしれないので今後の課題(楽しみ)に取っておこうかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿